お電話でのご相談。
「HPのデスクトップPCがブルースクリーンで起動できなくなった。データが大丈夫かどうかの確認と修理をしてほしい。」

駆けつけ出張サポートでご訪問。

まずは症状確認。
・ブルースクリーン(ブルーバック)で起動できない。
・OSはWindows11をお使い。
・自動修復してもNG。
・システムの復元もNG。
・SSDの内臓データは大丈夫。

SSDの故障(突然死)の可能性あり。時間がかかるので、お預かり。リカバリとデータ復旧作業。
マザーボードにNVMeのM.2 SSDの空スロットあるため、SATAのSSDをNVMeのM.2 SSDに交換をご提案。PCのスピードupとSSDの故障予防をはかる。

お客様からNVMeのM.2 SSD交換の許可が下り、PCをお預かりして、NVMeのM.2 SSDの取り付けと、Widnows11のクリーンインストール作業。
その後、SATAのSSDからデータを取り出し、データを元の場所に戻し作業終了。

後日パソコンをお届けさせていただきました。

なお、検査の結果、SATAのSSDには故障は見つかりませんでしたが、今後はメインではなく、バックアップ用の外付けSSDとしてご利用していただくことになりました。
この度はご利用いただきまして、ありがとうございました。

(新潟市西区/個人)

Follow me!