お電話でのご相談。
「HPのデスクトップPCがブルースクリーンで起動できなくなった。データが大丈夫かどうかの確認と修理をしてほしい。」
駆けつけ出張サポートでご訪問。
まずは症状確認。
・ブルースクリーン(ブルーバック)で起動できない。
・OSはWindows11をお使い。
・自動修復してもNG。
・システムの復元もNG。
・SSDの内臓データは大丈夫。
SSDの故障(突然死)の可能性あり。時間がかかるので、お預かり。リカバリとデータ復旧作業。
マザーボードにNVMeのM.2 SSDの空スロットあるため、SATAのSSDをNVMeのM.2 SSDに交換をご提案。PCのスピードupとSSDの故障予防をはかる。
お客様からNVMeのM.2 SSD交換の許可が下り、PCをお預かりして、NVMeのM.2 SSDの取り付けと、Widnows11のクリーンインストール作業。
その後、SATAのSSDからデータを取り出し、データを元の場所に戻し作業終了。
後日パソコンをお届けさせていただきました。
なお、検査の結果、SATAのSSDには故障は見つかりませんでしたが、今後はメインではなく、バックアップ用の外付けSSDとしてご利用していただくことになりました。
この度はご利用いただきまして、ありがとうございました。
(新潟市西区/個人)
投稿者プロフィール
最新の投稿
- アップデート2024年9月12日ゲーミングPCのBIOSをアップデートしてほしい
- サポート日記2024年9月9日AndroidスマホからiPhoneにデータの移行をして欲しい
- サポート日記2024年9月2日iCloudメールをOutlookで使っていたが突然使えなくなってしまった
- サポート日記2024年7月28日MacBook の液晶に、線が入る、ちらつく