お電話で、「急にBitLockerの青い画面が出て、パソコンが使えなくなってしまった。何とかしてほしい」とのご相談をいただきました。
最近、このように突然BitLocker(デバイスの暗号化)が有効になってしまうケースが増えています。
今回は、お客様のマイクロソフトアカウント情報がお手元にありましたので、そちらを使用してログインし、回復キーを確認することができました。
一度は「自動修復できません」と表示されましたが、システムの復元を試したところ、無事にパソコンが起動しました。
作業の最後に、今後のトラブルを防ぐためBitLockerを無効化し、サインイン方法をマイクロソフトアカウントからローカルアカウントへ切り替えて対応完了です。
それにしても、個人で利用するデスクトップパソコンに、BitLockerは本当に必要なのでしょうか?といつも感じてしまいます。
ご利用いただきましてありがとうございました。
(新潟市南区/個人)

投稿者プロフィール
