江南区にお住いの法人の方からお電話でのご相談。
「(昨日は問題なかったのに)今朝から、Windows10にPINコードでログインできなくなった」
「マイクロソフトアカウントのパスワードも忘れてしまった」
「パスワードを再発行しようとしたが、連絡先電話番号を固定電話にしていたためSMSメッセージが届かない。」
「パソコンを使用できなくて困っている。」
早速お伺い。
まずは診断。
お客様のご申告の通り、八方塞がりの状態。
マイクロソフトのアカウントはSMSの他に、昔は電話でも本人確認できのですが、今は「SMS」「メールアドレス」のみ。
マイクロソフトアカウントの連絡先電話番号は、必ず「携帯電話」にしておきましょう。
というわけで、とりあえず、ツールを使ってマイクロソフトアカウントでの解除し、ローカルアカウントに変更。
無事にログインできて、パソコンが使えるようになりました。
ついでに同じころに購入されたというもう1台のPCがあったので、こちらも予防のため、マイクロソフトアカウントからローカルアカウントに変更。
ご利用いただきましてありがとうございました。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- サポート日記2024年10月10日ノートパソコンの液晶に横線が入るようになってしまった
- サポート日記2024年10月10日PCが1台起動しなくなりました。デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。自動的に再起動します。とでます。
- お知らせ2024年10月2日Office 2024が発売になりました。
- サーバー関連2024年10月1日会社の一部のPCがNAS(共有フォルダ)に突然アクセスできなくなったので見てほしい。