お電話でのご相談。
「NTTからルータが届き、交換したらインターネットやプリンタに接続できなくなった」ので診てほしい。
早速ご訪問。
まずはヒアリング。
・NTTからルータが届き自分で交換した。
・既存のルータはすでに返却した。
・今回ひかり電話は解約した。
・プロバイダはOCN。
続いて現地調査。
ONUはあるがルータは見当たらない。
・お客様がルータと思っていたのでは、実はONU。
・今回ひかり電話は解約して、ONU内臓のルータはすでにNTTに返却済み。
・ルータがなくなってしまってインターネットやプリンタに接続できなくなった。
お客様に内容を説明し、新たなルータを設置。
プロバイダOCNの接続アカウントをルータに設定(OCNバーチャルコネクトでは接続できず)
既存のネットワークにあわせて、LAN側のIPアドレスを設定変更。
これで無事にインターネットもプリンタも接続できるようになりました。

ご利用いただきましてありがとうございました。
(新潟市南区/法人)
投稿者プロフィール
