お電話でのご相談。
「NTTからルータが届き、交換したらインターネットやプリンタに接続できなくなった」ので診てほしい。

早速ご訪問。

まずはヒアリング。
・NTTからルータが届き自分で交換した。
・既存のルータはすでに返却した。
・今回ひかり電話は解約した。
・プロバイダはOCN。

続いて現地調査。

ONUはあるがルータは見当たらない。

・お客様がルータと思っていたのでは、実はONU。
・今回ひかり電話は解約して、ONU内臓のルータはすでにNTTに返却済み。
・ルータがなくなってしまってインターネットやプリンタに接続できなくなった。

お客様に内容を説明し、新たなルータを設置。
プロバイダOCNの接続アカウントをルータに設定(OCNバーチャルコネクトでは接続できず)
既存のネットワークにあわせて、LAN側のIPアドレスを設定変更。

これで無事にインターネットもプリンタも接続できるようになりました。

ご利用いただきましてありがとうございました。

(新潟市南区/法人)

投稿者プロフィール

笹川 智志
笹川 智志

Follow me!