LINEからのご相談。
「会社のパソコンが起動しなくなった。再起動や自動修復を試みたのですが、立ち上がりません。直る方法はありますでしょうか?
「ディスクのエラーを確認しています。. 完了するまで1時間以上かかる場合があります 。」と
チェックデスクがかかっているようなので、HDDの故障でしょうか?
早速ご訪問。
メーカーは「富士通」。品名は「ESPRIMO D588/TX」。型名は「FMVD3803AP」
一般的な会社でよく使われている法人向けのデスクトップPC。
まずはヒアリング。
・1週間ぐらい前から、動作がおかしかった。(フリーズする、遅いなど)
・再起動かけたら、チェックデスクの画面がでて、起動できなくなった。
現地でいろいろな修復を試してみましたが、改善せず。NG。
しょうがなく、PCをお預かり。
まずはハードディスクのユーザーデータをバックアップ。
その後、内臓HDDをSSDに丸ごとコピー。こちらは無事に成功。
ただ、パソコンにSSDを取り付け、ブートするも起動せず。
ここからいろいろな修復を試すも、起動せず。
お客様と相談し、リカバリをすることに・・・
このPCは第8世代のCorei3なので、Windows11と10のインストールが選択できますが、お客様は10を選択。
Windows10をクリーンインストールした後、Officeの再インストール、バックアップしたデータを元に戻して、翌朝一番でお持ちさせていただきました。
最後は現地で、
・Outlookのメールの設定
・複合機のドライバーのインストール
・デュアルモニターの設定
などをさせていただき、無事にサポート終了。
HDDからSSDになってスピードも向上。
ご利用いただきましてありがとうございました。
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