お電話でのご相談。
「1年前に有償譲渡会で購入した中古ノートパソコンが起動しなくなったので見てほしい。」

ご訪問と診断、ヒアリング。
電源を入れると、自動修復の画面がでて、それが永遠に続きパソコンが正常起動できない状態。
「内臓ストレージの故障かな?」
「パソコンは1年ほど前に新聞の1面にのっていた大企業・官公庁で機器入替となったノートパソコンをお譲りしますという広告をみて購入。」
「昨日はまでは全く異常はなかった。」
「パソコンは富士通のFMV LIFEBOOK A576/R(FMVA2000H)。CPUはCorei3の第6世代。」
「Digital MAR Windows11 Homeのシールが貼ってあるので、Windows11での利用かな?」
「この機種は第6世代のIntelのCPUのため、Widnows11には正式サポートしていないはずなのに無理やりWidnows11をインストールして販売しているのかな?」

「自治会の役員をしていて大事なデータを保存してあった。バックアップはとってない。なんとかデータを取り出してほしい」ということで、パソコンをお預かりさせていただきました。

分解して、SSDの状態を確認したら、何とかデータは無事。

このことをお客様に早速ご報告させていただいたら、新しい中古パソコンを準備して、その中にデータを入れて持ってきてほしいということで、当店で販売している中古パソコンにデータを移行してお客様宅に再訪問。

「データーが無事で本当によかった。来週までに市役所に提出するデータも無事で大変助かりました。」
と大変喜んでいただきました。

この度はご利用いただきましてありがとうございました。

(新潟市西区/個人)

Follow me!