サポート日記
電源を入れても画面が真っ暗

お電話でのお問い合わせ。 「電源を入れても、画面が真っ暗」 早速お伺いしての診断。 メーカーは富士通。 型番はLIFEBOOK AH50/C2 FMVA50C2WP。 症状を確認。ただ、その他は正常の動作のようなので、念 […]

続きを読む
サポート日記
2年前に購入したノートパソコンの電源が入らなくなった。メーカー修理に出すので、大事なデータを取り出してほしい

お電話でのご相談。 「2年前に購入したノートパソコンの電源が入らなくなった。メーカー修理に出すので、大事なデータを取り出してほしい。」 メーカー修理の方に、「データは保証できない。SSDを初期化する可能性もあるので、事前 […]

続きを読む
業務日記
2022年3月1日より土日祝の営業を開始します。

2022年3月1日より、新しいオフィス(新潟市西区五十嵐二の町)での営業を開始します。 今までは土日祝はお休みをいただいておりましたが、ご要望が多かった土日祝の営業を開始します。 営業時間は平日土日祝とも8:30~18: […]

続きを読む
サポート日記
ノートパソコンの電源ボタンが陥没して、電源が入らなくなった。修理してほしい。

お店に飛び込みご来店のお客様。 「ノートパソコンの電源ボタンが陥没して、電源が入らなくなった。修理してほしい。」 メーカーはTOSHIBA。型番はDynabook  R732。 分解してみると電源ボタンのプラスチック部分 […]

続きを読む
サポート日記
パソコンの液晶画面が割れてしまい、画面が半分写らなくなってしまった

LINEからのお問い合わせ。 「パソコンの液晶画面が割れてしまい、画面が半分写らなくなってしまったので修理をお願いしたいです。自宅が近いので直接持ち込ませていただこうと思うのですが、明日1日(月)の18時半頃にお店に伺っ […]

続きを読む
サポート日記
USB メモリにアクセスすると「このフォルダーにアクセスする許可がありません」とメッセージが表示される

お電話でのお問い合わせ。 「USB メモリにアクセスすると『このフォルダーにアクセスする許可がありません』とメッセージが表示される。」 時間を打ち合わせて、ご来店でお持ち込みいただきました。 メーカーはHP。 デスクトッ […]

続きを読む
サポート日記
Facebookにロックがかかってしまった。なんとか使えるようにして欲しい。

Lineからのお問い合わせ。 「Facebookをやっているが、突然ロックがかかってしまった。なんとか使えるようにして欲しい」 数年前に一度サポートさせていただいたお客様でしたので、 LineでFacebookのログイン […]

続きを読む
サポート日記
朝会社に来てみたら共有サーバーにアクセスできなくなった。大切なデータが入っているので診てほしい。

Lineからのお問い合わせ。 「朝会社に来てみたら共有サーバーにアクセスできなくなった。大切なデータが入っているので診てほしい。」 会社には3台のNASがあって、1台がメインで、もう1台がバックアップ用。1日1回メインの […]

続きを読む
サポート日記
量販店でパソコンを買ったので、初期設定とデータ移行をやってほしい

電話でのお問い合わせ 「量販店(ケーズデンキ様)でパソコンを買ったので、初期設定と古いパソコンからのデータの移行をやってほしい」。 日程調整し、土曜日にご来店いただきました。(お店は土曜日はお休みですが、前日までの予約で […]

続きを読む
サポート日記
突然インターネットに接続できなくなってしまった。見たいサイトがある早めに治してほしい

朝の7時半頃、電話でのご相談。 「突然インターネットに接続できなくなってしまった。見たいサイトがある早めに治してほしい」 私「ルーターや無線の機会があれば、一度電源のOFFとONをしてみてください」 お客様「何回かやって […]

続きを読む