お電話でのお問い合わせ
「パソコンでインターネットにつながらなくなったので診てほしい」

早速ご訪問。診断とヒアリング。
「光インターネットは利用していない。」
「インターネットを使うときは、スマホの『パーソナルホットスポット』をONにする。」
「繋がるときと繋がらない時があり、最近は全然ダメ。スマホもネットが見えない時がある。」
「スマホは1年ぐらい前にAEONモバイルに契約。」
インターネットはスマホのテザリング接続(イオンモバイル)の様子。

続いて、原因の切り分け。
「私のスマホのテザリングだとPCも問題なくつながる。お客様のスマホだとNG。」
「PCからpingでの疎通確認。お客様のスマホ経由でwww.yahoo.co.jpまで問題なくOK。」
スマホの容量問題かな?

念のため、AEONモバイルのマイページで確認すると、データ通信は4GBの契約で、残量は0GB。
原因は、データ通信容量の使い過ぎ。
とりあえずお客様と相談し、1GB(税込528円)を追加。
すると問題なくインターネットが繋がるようになりました。

ついでに毎月4GB(1,518円)では容量が足りないのでは?ということで、20GB(2,288円)のプランに変更。
こちらは来月からの適用になります。

ご利用ありがとうございました。

Follow me!