お電話でのご相談。
「BiffaloのNASにエラーが出てHDDを交換した。その後、NASにアクセスできなくなった。データを取り出してほしい。」
NASをお持ち込みいただきました。
「NASにエラーが出て純正のHDDに交換した。その後、NASにアクセスできなくなってしまった。」
「エラーが出て交換したのはDISK2。」
早速分解して診断。
NASはDISK1とDISK2でRAID1で構成。
診断すると、
DISK1とDISK2の両方のハードディスクに異常あり(不良セクター)。
DISK1とDSIK2の両方とも中度物理障害、DISK2の方がやや重症。
通常、DISK1とDISK2は同じデータがミラーリングされるが、DISK2の方が2023年の途中から更新なし。
DISK2の方が先に壊れて、DISK1も壊れた感じか?
DISK2が壊れて、新しいHDDに交換するも、DISK1も壊れていたので、RAIDのリビルド(再構築)ができなくて、アクセス不能に陥ってしまったのかな?
ということで、データも無事に救出でき、レンタルのUSB外付けHDDに入れて即日お渡しできました。
新しいNASを購入し、データを自分で移行するとのことでした。
ご利用いただきましてありがとうございました。
(新潟市中央区/法人)
投稿者プロフィール
最新の投稿
- サポート日記2024年10月10日ノートパソコンの液晶に横線が入るようになってしまった
- サポート日記2024年10月10日PCが1台起動しなくなりました。デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。自動的に再起動します。とでます。
- お知らせ2024年10月2日Office 2024が発売になりました。
- サーバー関連2024年10月1日会社の一部のPCがNAS(共有フォルダ)に突然アクセスできなくなったので見てほしい。