お電話でのご相談。
「BiffaloのNASにエラーが出てHDDを交換した。その後、NASにアクセスできなくなった。データを取り出してほしい。」

NASをお持ち込みいただきました。

「NASにエラーが出て純正のHDDに交換した。その後、NASにアクセスできなくなってしまった。」
「エラーが出て交換したのはDISK2。」

早速分解して診断。

NASはDISK1とDISK2でRAID1で構成。

診断すると、
DISK1とDISK2の両方のハードディスクに異常あり(不良セクター)。
DISK1とDSIK2の両方とも中度物理障害、DISK2の方がやや重症。
通常、DISK1とDISK2は同じデータがミラーリングされるが、DISK2の方が2023年の途中から更新なし。
DISK2の方が先に壊れて、DISK1も壊れた感じか?
DISK2が壊れて、新しいHDDに交換するも、DISK1も壊れていたので、RAIDのリビルド(再構築)ができなくて、アクセス不能に陥ってしまったのかな?

ということで、データも無事に救出でき、レンタルのUSB外付けHDDに入れて即日お渡しできました。

新しいNASを購入し、データを自分で移行するとのことでした。

ご利用いただきましてありがとうございました。

(新潟市中央区/法人)

Follow me!

投稿者プロフィール

笹川 智志
笹川 智志