お客様からの入電。
「仕事に使っているWindows XPが起動しなくなったので診てほしい」
早速お伺いして診断。Windows XPのロゴまでは出るが、そのあとはカーソールのみの黒い画面。
ハードディスクから異音もするので、多分ハードディスクの故障だろう。
Windows10への買い替えもすすめましたが、XPしか動かない業務系ソフトや、パラレルポート接続のカッティングマシンを使っているので、どうしても直したいとのこと・・・
時間がかかりそうだったので、お預かりしての修理となりました。
ハードディスクは、現在のパソコンの主流のSATAタイプではなく、IDEタイプ。
新しいIDEのハードディスクにデータをコピー。無事にコピーはできましたが、これでも起動しなかったので、XPの修復をかけて、無事に起動。
ソフトの起動やいろいろ動作確認をしましたが、問題なかったので、翌日納品となりました。
Windows XPやVistaなど、マイクロソフトのサポートが終了したOSのサポートもやっていますので、困ったときはお気軽にご相談ください。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- アップデート2024年9月12日ゲーミングPCのBIOSをアップデートしてほしい
- サポート日記2024年9月9日AndroidスマホからiPhoneにデータの移行をして欲しい
- サポート日記2024年9月2日iCloudメールをOutlookで使っていたが突然使えなくなってしまった
- Mac関連のトラブル2024年7月28日MacBook の液晶に、線が入る、ちらつく