共有フォルダのデータも人質に・・・ ランサムウェアの破壊力
ランサムウェアに感染したというお客様のところへ出張サポート。 すでにお客様ご自身が感染があったことを認識していたため、パソコンとサーバともにネットワークから切り離してある。 ほんとこれが大事。ウイルスの感染がわかったら、 […]
Windows10へのアップグレードをブロックする設定
「Windows 7を使っているが、突然Windows 10へのアップグレードがはじまって、焦って電源を切ったら、その後パソコンが起動しない」 ということで、新潟市南区鯵潟へ出張サポート。 お伺いしてみると、bootエラ […]
Officeのパッケージはきちんと保管しておきましょう
パソコンに問題が発生し、パソコンの初期化(リカバリー)、パソコンのリフレッシュをしなければならない場合があります。 この時、インストールしたソフトはすべて消えてしまいますので、ソフトを再インストールする必要があります。 […]
インターネットに接続できなくなったのはスーパーセキュリティZEROのせい?
お客様から「新しいパソコンが突然インターネットに接続できなくなった。診てほしい。」とのお電話。 早速お伺いしてみると、パソコンはWindows 10。 まずメインで使っていらっしゃるというChromeをクリックしてみると […]
パナソニック Let's note F9 CF-R9KWCTDRの分解
「パナソニックのLet's note F9 CF-R9KWCTDRが起動しなくなった。明日、学会で発表しなければならないので、明日までに修理してほしい。修理ができなければ発表するデータだけでも欲しい」というご依頼。 18 […]
dマガジンで過ごす休日
お酒があまり得意じゃなく、めったに飲まない私ですが珍しく、金曜日がお客様とその取引業者のみなさんとの飲み会、土曜日が青年会議所時代の仲間との飲み会でした。 久しぶりの二日酔いのため、少し遅めのスタート。普段の休日は仕事を […]
ハードディスク(HDD)のトラブルが増えています
ハードディスクのトラブルが増えています。 今週対応させていただいたパソコンサポート案件うち1/3がハードディスク関連のトラブルでした。 ハードディスのトラブルはいつ起きるかわかりません。 昨日までは大丈夫でも、今日はダメ […]
新潟大学で2次試験はじまる
パソコンなんでも相談所は新潟大学五十嵐キャンパスの目の前にあります。
そんな新潟大学で今日から2次試験がはじまり、たくさんの受験生が行き来していました。
受験生の皆さん、悔いが残らないように精一杯がんばってください。
HDDからSSDへ交換作業
法人のお客様より、電源を投入後に『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a […]