お電話でのご相談
「本日出社したら、インターネットとプリンタに接続できない。」
「NTTにレンタルしたら、回線には問題ないと言われた。ルーターかもしれないと言われた。NTTの工事担当者は本日お伺いできない。」
「NTTに明日の工事をお願いしたが、明日まで待てないので、仕事ができないので、見に来てほしい。
駆けつけ出張サポートでご訪問。
まずは現状確認。
・インターネットに接続できない。
・ルータまでpingが届いたり届かなかったり。
・ルーターの管理画面にログインできない。
ハブのループかな?
簡単なネットワーク図は下記のような感じ
--(光回線)--【ONU】--【ハブ】--【NVR500(ルータ)】--【UTM(ウイルスバスター)】--【ハブ】--【ハブ】--【ハブ】
ルータに対してpingを打ち続けて、LANケーブルを1本1本外して、接続状況を確認。
[営業]とタグ付けされているLANケーブルを外したら、インターネットとプリンタにも接続できるようになりました。 [営業部]のハブを確認したら、LANケーブルが「いってこい」の状態になっていました。このLANケーブルを外してネットワークの修復が完了。
問題が解決してよかったです。
ご利用いただきましてありがとうございました。
(新潟市中央区/法人)
投稿者プロフィール
最新の投稿
- プリンタ2024年5月9日「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。エプソンの修理窓口に交換をご依頼ください。」とエラーが出て印刷ができなくなった。
- 初期セットアップ2024年4月28日ノートパソコンからデスクトップパソコンにかえたい。デスクトップパソコンの準備とでデータ移行をやってほしい
- サポート日記2024年4月27日画面の右側と下に細かい線が入り、画面下のタスクバーが見えなくなってしまいました。何をした訳でもなく、PCを落としたり衝撃を与えた訳でもないのですが、再起動しても消えず。 やはりPCの故障でしょうか?
- サポート日記2024年4月26日ときどきインターネットに接続できなくなる。見てほしい。