お電話でのご相談。
「数日前からインターネットと電話がつながらない。NTTに故障の連絡をしたら、他社をお使いなので、うちでは受け付けられできないと言われた。」
「よくわからないので見に来てほしい。」

早速お伺い。
ルーターはNTT東日本製のPR-500KI。その下にバッファーの無線ルータあり。
PR-500KIのランプを確認すると、光回線と認証が非点灯。もちろんひかり電話とPPPのランプも非点灯。
光コンセントなどを抜き差ししても改善せず、機器の故障か?光ファイバーの断線の可能性が高い。
春先は季節の変わり目で、気温変化により光ファイバーの断線も多い時期なので、光ファイバーの断線かな?

ここからは私どもでは何もできないので、NTT工事の範疇。

とりあえず、プロバイダの資料がみつかって、@T COM(アットティーコム)ヒカリにご加入とのことなので、@T COMのサポートセンターに連絡。
20分ほど待ってようやくつながり、現状を説明すると、やはり、機器の故障か?光ファイバーの問題の可能性ありとのこと。
「明日以降NTT担当から電話がはいる」ことをお客様に伝えて、本日はここまでで退室。

翌日になってお客様から、「NTTの回線調査の結果、機器の故障か?光ファイバーの問題の可能性が高く、明日以降、NTTの工事担当者が来てくださることになった。ありがとうございました」と報告のご連絡をいただきました。

早くインターネットと電話(ひかり電話)が改善するといいですね?

この度はご利用いただきましてありがとうございました。

(新潟市西蒲区/男性)


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