お電話でのお問い合わせ。
「新しい無線ルータを購入して、自分で入れ替えてみたがインターネットに接続できない。元のルータに戻してもつながらない。業務に差し支えるので最短で来てほしい。」

時間外のご依頼でしたが、早速お伺いしました。

回線はNTT東日本のフレッツ光。
ルータはバッファロ製の無線ルータ。
新しい無線ルータはNEC製。

現状は
フレッツ光-[ONU]-[NTTのルータ(フレッツ光ビジネスタイプ)]-[Buffaloの無線ルータ]という構成。

まずはインターネットに接続できない原因は、NTTルータからBuffaloにつなぐLANケーブルが、WAN側ではなく、LAN側に入っていた。これをWAN側に繋いでインターネットに接続確認。

続いて、現状のルータのIPアドレスとプロバイダの確認。IPアドレスは192.168.11.1。プロバイダはOCNのようだ。

プロバイダの接続アカウントの書類を探していただく。会社なので、ファイリングされていてすぐに出てきて良かった。

続いて新しいNEC製の無線ルータを接続して、管理画面にログイン。自動判別の画面が出るがこれにだいぶ時間がかかった。
最近のルータの自動判別は、IPv4、IPv6などを判別しているのだと思うが、かなり時間がかかる。

つづいて、プロバイダ設定をして、インターネットに接続されたことを確認。最後にIPアドレスを前のルータと同じIPアドレスに変更して、無事に作業終了。

ネットの体感速度もだいぶ向上したようで、喜んでいただいてよかった。

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