お電話でのお問い合わせ。
「朝は大丈夫だったのにdionのメールが突然、送受信できなくなった。診てほしい。」
早速訪問。動作確認。
OSはWindows10
メールソフトは「Thunderbird」
送受信をかけると、「ユーザー名とパスワード」が要求される。
これはPC側ではなく、プロバイダの問題かな?
メールのパスワードを探してもらって、打ち込むもNG。
Webメールからも認証エラーでログインできない。
プロバイダの問題?パスワードがハッキングされ変更された可能性も?
とりあえず、dionに確認の電話。
15分くらいかかってようやくつながる。
「今日の午後から、突然メールが認証できなくなったんけど・・・」と相談。
結論は、4月からdionのサービスが変わって、変更手続きをしていないとサービスが廃止になって、メールが接続できなくなったらしい。
郵送で変更手続きの案内を出していたようだが、このお客様は引っ越しで住所が以前と変わっていた関係で、受け取れなく、手続きをしていなくて、メールが止まったということのようだ。
とりあえず手続きのご案内は、新しい住所に送ってもらうことにして、メールだけ復活してもらって、サポート終了。
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