メールでのお問合せ。
「複合機からスキャンができなくなったので、診てほしい」

早速お伺いしてヒアリング。
・複合機はSHARP MX-2650FN
・オフィスで4台のパソコンをご利用。そのうちの1台のスキャンができなくなった。
・いつからかは覚えていないが、パソコンの画面がかわってから?
・NGのパソコンのOSはWindows11。

続いて動作確認。
「入力されているアカウント名、または認証用のパスワードが無効です。ネットワーク管理者に相談してください。」とのエラーでやはりスキャンデータが取り込めない。

設定を見直していくと「パスワード保護共有が有効」になっていた。
「無効」にして変更を保存。

無事にスキャナができるようになりました。

もともとはWindows10のマシンだったようで、お客様のいう画面がかわったというのは11にアップデートして、「パスワード保護共有」の設定が変わってしまったのかな?

ご利用いただきましてありがとうございました。

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