メールでのお問合せ。
「複合機からスキャンができなくなったので、診てほしい」
早速お伺いしてヒアリング。
・複合機はSHARP MX-2650FN
・オフィスで4台のパソコンをご利用。そのうちの1台のスキャンができなくなった。
・いつからかは覚えていないが、パソコンの画面がかわってから?
・NGのパソコンのOSはWindows11。
続いて動作確認。
「入力されているアカウント名、または認証用のパスワードが無効です。ネットワーク管理者に相談してください。」とのエラーでやはりスキャンデータが取り込めない。

設定を見直していくと「パスワード保護共有が有効」になっていた。
「無効」にして変更を保存。
無事にスキャナができるようになりました。
もともとはWindows10のマシンだったようで、お客様のいう画面がかわったというのは11にアップデートして、「パスワード保護共有」の設定が変わってしまったのかな?
ご利用いただきましてありがとうございました。
投稿者プロフィール

最新の投稿
サポート日記2023年9月9日NECのノートパソコンの液晶が割れて画面が映らなくなった
サポート日記2023年9月8日Mac mini (Late 2014)が起動しなくなった。修理してほしい。
サポート日記2023年6月30日LANに接続する端末の台数が増えそうなのでネットワークの見直しをしてほしい
サポート日記2023年6月27日パソコンが起動しなくなった。黒い画面のまま、しばらくすると英語の画面が出る