お客様より、「iPhoneがインターネットに接続できないので見て欲しい。パソコンは問題なく使える。」とのお電話でご相談をいただきました。

訪問して状況を確認したところ、以下の通りでした。

  • 回線: マンション共用のインターネット
  • ルーター: Buffalo WSR-3000AX4P-BK
  • 機器: MacBookは接続OK、iPhoneのみ接続NG

持参した私のスマートフォン(iPhone/Pixel)では問題なく接続できたため、お客様のiPhone固有の問題と判断しました。

【症状と切り分け】 iPhoneの症状は、Wi-Fiに一瞬繋がってもすぐに切れてしまうというもの。 Wi-Fiの再設定やネットワークリセット、iPhoneの再起動を試しても改善しなかったとのことです。

お客様のiPhoneをお借りして確認すると、Wi-Fiを有効にした際に一瞬**「VPN」**のマークが表示されることに気づきました。このVPNを無効にしても、すぐに有効に戻ってしまいます。

そこで「何かセキュリティソフトはインストールされていますか?」とお尋ねすると、「ウイルスバスターが入っています」とのこと。

【解決策】 ウイルスバスターの設定を見直しても改善しなかったため、アプリを一度アンインストールしていただいたところ、無事にインターネットへ接続できるようになりました。

【原因】 今回の原因は、iPhoneにインストールされたウイルスバスターでした。 ソフトに搭載されているWeb保護機能などが、VPNとして動作し、通信を阻害していたようです。

ご利用いただきまして、誠にありがとうございました。

(新潟市中央区/個人)

投稿者プロフィール

笹川 智志
笹川 智志

Follow me!