ご来店でのご相談。
ChromeでもMicrosoft Edgeでも「ダウンロードできませんでした ウィルススキャンに失敗しました」と出てファイルがダウンロードできなくなってしまった。
このようなエラーが出る場合は、ウイルス対策ソフトを疑います。
お持ちいただいたPCにはマカフィーの製品版がインストールされていましたが、今回の原因はマカフィー本体のソフトではなく、「マカフィー ウェブアドバイザー」というおまけソフト。
最初、マカフィー ウェブアドバイザーをアンインストールしようとしましたが、なぜがアンインストール(削除)できず。
下記のサイトからマカフィー ウェブアドバイザーをダウンロードして、再インストール。
https://www.mcafee.com/ja-jp/safe-browser/mcafee-webadvisor.html
再インストール後、アンインストールしたら、問題なく削除でき、ダウンロードが可能となりました。
「マカフィー ウェブアドバイザー」が中途半端にインストールされていたため、アンインストールもできず、ダウンロードの不具合を起こしていたということでしょうか?
3か月ほど悩んでいたそうで、解決できてよかったです。
ご利用いただきましてありがとうございました。
(新潟市西区/学生)
投稿者プロフィール
