こんにちは! 今回は、お客様から寄せられたPCサポートの事例をご紹介します。
「クラウド操作が無効です」…? 新しいPCでまさかのエラー
先日、「新しいノートパソコンでOneDriveの設定をしていたら、エラーが出て同期できないんです…」というご相談をいただきました。
詳しくお話を伺うと、状況は以下の通りでした。
- 症状: 新しいノートPCで、デスクトップPCとOneDriveを使ってファイルの同期をしようとすると、「0x8007017C クラウド操作が無効です。」というエラーメッセージが表示される。
- 環境:
- ノートPC、デスクトップPCともにOSは Windows 11
- 2台のPCで 同じMicrosoftアカウント を使用している
- Officeは Microsoft Office Home & Business 2021 を利用
新しいPCのセットアップ中、データを移そうとした時にこんなエラーが出ると、焦ってしまいますよね💦
原因はOneDriveアプリの不調かも?
このような症状の場合、OneDriveのアプリケーション自体に何らかの不具合が起きている可能性が考えられます。
そこで、一番シンプルで効果的な解決策を試してみることにしました。
【解決策】OneDriveを再インストールしてみよう!
手順はとっても簡単です。
マイクロソフトの公式サイトから最新のOneDriveアプリケーションをダウンロードし、エラーが発生しているノートPCにインストールし直します。
▼OneDrive ダウンロードページ https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/download
今回のお客様のケースでは、この再インストール作業を行ったところ、あれほど表示されていたエラーメッセージが嘘のように表示されなくなり、無事にデスクトップPCとのデータ同期が完了しました!✨
もし、同じ「0x8007017C」エラーでお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひこのOneDriveの再インストールを試してみてくださいね。
ご利用いただき、誠にありがとうございました!
(胎内市/個人事業主様)

投稿者プロフィール
