お電話でのご相談。
「自宅のインターネットがつながらなくなったので診てほしい。」
早速ご訪問。
まずはヒアリングと診断。
・インターネットは自宅の隣の会社の事務所に引き込んでる。
・事務所から自宅へは有線のLANで引き込んでいる。
・会社はインターネットにつながるが、家のWi-FiがPCもスマホもNG。
ということ。
事務所内には、無線ルータがあり、自宅にも無線ルータがあるが、自宅の方はルータ機能をオフにしてAPモードでつながっている。
私のPCをつないでみてもNG。事務所のルーターまで通信できていない感じ。LAN配線の断線かな?
いろいろヒアリングしていくと、「2Fの物置に何かあるかも?」
ということで、2Fの物置に行ってみるとハブを発見。
ハブの再起動をしてみると、インターネットがつながるようになりました。
ちょっと前までは、この部屋で仕事をしていたそうですが、リフォームして1Fで仕事をするようになり、この部屋は現在は物置として使っているとのことでした。
この時期、日中はかなり暑くなるので、ハブに熱が籠って、ハブがダウンし、インターネット(LAN)が不通になってしまったものと思われます。
復旧できてよかったです。
ご利用いただきましてありがとうございました。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- プリンタ2024年5月9日「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。エプソンの修理窓口に交換をご依頼ください。」とエラーが出て印刷ができなくなった。
- プリンタ2024年4月28日ノートパソコンからデスクトップパソコンにかえたい。デスクトップパソコンの準備とでデータ移行をやってほしい
- サポート日記2024年4月27日画面の右側と下に細かい線が入り、画面下のタスクバーが見えなくなってしまいました。何をした訳でもなく、PCを落としたり衝撃を与えた訳でもないのですが、再起動しても消えず。 やはりPCの故障でしょうか?
- サポート日記2024年4月26日ときどきインターネットに接続できなくなる。見てほしい。