お電話でのご相談。
「新しく買ったロボット掃除機が、どうしてもWi-Fiに繋がらないんです…」
そんなお困りのご相談を受け、お客様のお宅へお伺いしました。 機種は人気の「SwitchBot ロボット掃除機 K10+ Pro」。スマホはAndroid、Wi-FiルーターはBuffalo製と、ごく一般的な環境です。
さっそく設定を開始すると、奇妙な現象に直面しました。
手順通りに進め、ロボット掃除機本体からは**「接続しました」と、確かに成功したかのような音声が流れます。しかし、スマホのアプリ画面を見ると、何度やっても「未接続状態」**のまま…。
本体は繋がったと言っているのに、アプリは言うことを聞いてくれない。これは本当に困りますよね。 初期化してやり直しても、結果は同じでした。
「もしかして…」と思い、ある方法を試してみることに。
お客様にSwitchBotのアカウントをお借りし、私のiPhoneで設定作業を行ってみたのです。
すると、今までの苦労が嘘のように、すんなりと設定が完了! 一度Wi-Fiに繋がってしまえば、お客様のAndroidスマホからも無事に認識され、操作できるようになりました。
今回の原因は、おそらく**「お使いのスマートフォン(機種やOS)と、SwitchBotアプリの相性」**によるものと考えられます。
スマート家電の初期設定では、ごく稀にこういった相性問題が発生することがあります。
もし「本体は成功と言っているのに、アプリで認識されない」という症状でつまずいた際は、ご家族のスマホや、お持ちであればタブレットなど、別の端末で試してみると、あっさり解決するかもしれません。
この度はご依頼いただき、誠にありがとうございました!
(南蒲原郡田上町/個人)

投稿者プロフィール

最新の投稿
サポート日記2025年7月4日新しく買ったロボット掃除機が、どうしてもWi-Fiに繋がらないんです
サポート日記2025年7月3日オンライン会議があるのに、PCのカメラが映らないんです…!
サポート日記2025年7月2日急にBitLockerの青い画面が出て、パソコンが使えなくなってしまった。
サポート日記2025年7月1日ACアダプタを挿したまま落下!コネクタが陥没してしまった