「パソコンが起動しなくなった」ということで、出張サポート。

メーカーは東芝。デスクトップ、一体型。OSはWindows 7。

お伺いしてみると、起動しない。ハードディスクからの異音。

というわけで、お預かり修理となりました。

精密検査をしてみると、やはりハードデイスクの故障。

まずはデータの保護。データ領域は幸い無事だったようで、大切なデータを別のハードディスクにバックアップしました。

 

続いて、ハードディスクのまるごとコピー。

ところが、ハードディスク破損がひどく、途中で止まってしまいました。

 

お客様、リカバリディスクを作っていなかったらしく、Win7には戻せません。

お客様とご相談の上、Windows10をインストールすることにし、Win10をクリーンインストール。

バックアップしたデータをもとに戻して作業終了。

写真や動画などのデータが無事だったため、大変喜んでいただきました。