「Windows 7を使っているが、突然Windows 10へのアップグレードがはじまって、焦って電源を切ったら、その後パソコンが起動しない」
ということで、新潟市南区鯵潟へ出張サポート。

お伺いしてみると、bootエラー。セーフモードや修復を試したけど、うまく行かず。
仕事で急いでいるということで、お預かりしてリカバリーをすることにした。

お客様のパソコン、HDDではなくSSDだったので、リカバリーも順調というか非常に速い。
ただ、Windows Updateはマイクロソフトのサーバーが混雑しているのか、いつもより少し時間がかかったが、こちらも終了。
ドキュメントや写真、メールの設定などのユーザーデータも元の場所に戻す。

最後に、Windows 10に勝手にアップグレードしないように「GWX Control Panel」をインストール、設定して作業終了。

2016-03-16_12h33_34

GWX Control Panel」は簡単に設定できますので、Windows 10への意図しないアップグレードを防止したい方は、ぜひインストールとブロック設定しておいてください。

Windows 10への更新通知を抑止する「GWX Control Panel」-窓の杜