何度かお伺いしているご年配のお客様から「新潟市役所から【振り込め詐欺見張隊】を借り受けたので設定をして欲しい。」とのお電話。
というわけで、今日は新潟市中央区早川町に出張サポート。

これだけテレビや新聞で騒がれていても、依然として被害に遭う方が続出している高齢者を狙った特殊詐欺。
振り込め詐欺見張隊】は電話機と電話線に直接つないでセットすることで、電話をかけた人に対して「この電話は振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動的に録音されます。」と警告。
60時間または2000件分の通話録音が可能で、これにより、電話をかけた人が振り込め詐欺犯だった場合には抑止効果が生まれるといったセキュリティ装置らしい。

早速設定開始。
さすが高齢者向けとあって、電話と電話のMJ(モジュラージャック)をつなぐだけで簡単に設置完了。

IMG_3690

 

あとは初期設定。

マニュアルを読みながらやれば、それほど難しくない操作だが、
高齢者向けにしてはボタンや液晶画面が小さすぎる」
高齢者の方はこの作業は果たしてできるのか???

とりあえず、お客様からの要望で、自動録音するといった警告をスキップする親戚やお友達の電話番号を「許可電話帳」に10件ほど登録し、その後簡単な操作説明をしてサポート終了。

このようなパソコンでもスマホでもないサポート依頼がたまにはあります。